茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
ねこ苺の季節
IMG_5337.jpg


一生懸命歌って疲れたのか、こんなところで寝てしまいました。

なんて可愛いんだろう。 あぁ~可愛い。





IMG_5339.jpg

ねこ苺また見つけちゃった。

もちろん、うにも可愛いよ♪

目の周りにシミが出てきたね。これなんだろう?

猫も高齢になって来るとシミが出てくるのでしょうか?





IMG_5340.jpg

うにはもうすぐ八歳になります。 なんだか寂しいな。

わ子は小さな子どもって感じですけど、うにはちょっと違います。

相棒って感じかな・・

いろいろ助けてもらったしね。

八年近く一緒に暮しているといろいろありますよね。





IMG_5342.jpg

ときどき夢にうにとわ子が出てきます。

それはいつも猫でもなく人間でもなく猫人間ってやつかな? 奇妙な感じ。

うちに来た頃は猫だったのに、だんだん人間に近くなってきました。

これは困る。

猫は猫のままでないと。人間に近づいてはいけない。





IMG_5318.jpg

うにとわ子はずっと猫のままなんだけど、わたしの気持ちの中で徐々に猫人間になってきた。

動物をあまり擬人化しちゃいけないよね。

猫は猫のままが幸せなんだよね。






第2回ねこの手歌謡祭
IMG_4632.jpg

いらっしゃいませ。 

わ子歌います。





IMG_5291.jpg

♪~ 鮮やかに恋してにんじゃりばんばん  なんだかにんじゃりばんばん

  にゃんにゃんにゃん花びらの舞う~  

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの新曲だね。

わ子ちゃん、ぱみゅぱみゅちゃん好きなのね。






IMG_4828.jpg

・・・。






IMG_5290.jpg

♪~ あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花・・

  今日は楽しいひな祭り~ 

もうじき桃の節句だね。

ひな祭りには、なんかおいしいもの食べようね♪





IMG_5274.jpg

♪~ 明日が僕らを呼んだって返事もろくにしなかった

  イマというほうき星きみと二人追いかけていた~。

BUNP OF CHICKENの天体観測かぁ。 いい曲だよね。

隕石落下大変だったね。隕石サギがいるんだって。





IMG_5283.jpg

♪~ シンデレラ姫が現われた~ツンツンツン それはだあれ~

  それはひみつひみつひみつ ひみつのわっ子ちゃん。

魔法の鏡を持ってたらわ子ちゃん何になりたい?

人間の女の子になる?

あかるくて可愛い女の子だね。





IMG_4994.jpg








IMG_5289.jpg

ありがとうございました。





筋は一気にスルッ。
IMG_4866.jpg

さあさあ どいたどいた。

今からここで大事な作業をするんだから。





IMG_4878.jpg

・・・。

ちょっと。なぁに?  ここで寝ないでね。

天板を拭くんだから・・ね。





IMG_5253.jpg

スナップエンドウの筋を取るのって楽しい。

わ子ちゃんこれは青虫なのよ。 かわいいでしょ。





IMG_5237.jpg

豆の筋を取るのをずっと見てました。

面白いわけでもないのに真剣なまなざしで見られると、こっちも筋を取る手に力が入ります。

達成感も豆もおいしく味わうことが出来ました。

わ子ちゃんありがとう。




おまけ
IMG_5235.jpg

最近買ったチロルセット

たくさんあって嬉しいヽ(^◇^*)/





そこに耳があるから・・
IMG_5032.jpg

猫がいると 誰でも 必ず 絶対 こんなことやります。






IMG_5034.jpg

耳折れ猫






IMG_5036.jpg

耳なし猫






IMG_5037.jpg

そして・・ 最後にごめんねの気持ちなのかなんなのか? 喉をなでます。






今日は晴れ。
IMG_5159.jpg

朝食を食べていると何となく感じた視線。

見てる・・





IMG_5161.jpg

こっちをじっと見てる。





IMG_5162.jpg

まだ見てる・・

と思ったけどただ眠いだけみたいです。





IMG_5163.jpg

近づいたら目が開きました。 可愛い♪

これが夜で、知らない人が見たら怖いかも・・( ̄ー ̄) 





IMG_4973.jpg

その頃、うには廊下の奥にいました。

なんで毛が逆立っているのかは不明。( ̄ー ̄?).....??




IMG_4976.jpg

何か食べるものはないかと、さまよっています。






IMG_5167.jpg

今日は晴れ。

洗濯でもするか・・





IMG_5166.jpg

長年ベランダに住みついているオリーブですが枝がこれなによ?

枝をまっすぐにしようと何度か剪定したのですがいつも横になります。

もうまっすぐにならんのかぁ?  

人も猫も植物も真っ直ぐに育てるのは所詮わたしには無理なのね。

でも曲がっているのも面白いかな・・




この季節にアジサイかい?
IMG_5101.jpg

ヒヤシンスが好きでこの季節になると水栽培で育てていました。

うにが来てからそれも出来なくなり、花を生けることもなくなりました。

猫のためとはいえ寂しいです。





IMG_5102.jpg

ベランダで花を育てていましたが昨年から肩が痛くてお世話が出来ず、夏からまったく花のない生活です。

プリザーブドフラワーはお高いのでドライをときどき購入して気分転換しています。





IMG_5103.jpg

こらこら、食ってはいかん。

アジサイの花が大好きです。

今回はグリーンにしてみました。 画像よりもっと綺麗な色です。

なんだかシャビーな感じでとってもいいわぁ~。(*´Д`) ~・





おまけ
070426_124825_M.jpg

へそまる子

知人のNさんが撮影、命名したへそまる子ちゃんです。

ホームレスのおじさんの愛猫。

これはだいぶ前なので、ニャンも人も生存されているかは不明。

野外で暮していても繋がれているんですね。

お散歩タイムってあるのかしら?





ごはんでしあわせ。
IMG_5049.jpg

微妙な距離です。  テンション低そう・・

ごはんにしようか♪




IMG_5056.jpg

いそいそと台所へ。

それも一緒に・・ 




IMG_5063.jpg

ちょっと待っててね。






IMG_5069.jpg

カリカリ・・ うまうま

うにはわ子の倍はあるね。∑( ̄Д ̄ )





IMG_5054.jpg

ペロペロ・・

わ子ちゃんごちそうさまなの? 少し残ってるよ。





IMG_5041.jpg

うに・・ 完食。

おいしかった?

ポワ~ンと幸せそうな顔してるね。

頭の中もポワ~ン。





ねこになって下さい。
IMG_5071.jpg

猫雑誌を購入しました。

うにが小さいとき一年間購読していたので久しぶりって感じです。

付録目当てです。

わ子喜ぶぞぉ~。





IMG_5076.jpg

付録はキャットプレイキューブとやらです。

早速うにが入りました。

うにが入っても余裕の大きさです。





IMG_5078.jpg

わ子も大喜びで遊び始めました。

気に入ったようです。 良かったぁ!





IMG_5085.jpg

単純なものですが猫が喜ぶようになっています。

この付録が出来るまで何匹の猫モニターさんに協力してもらったのかしら?

こちらの会社の東京本部が隣街にあります。

とても大きなビルでなぜか最上階にプラネタリウムがあります。

体調がいまいちのとき一度だけ入ったことがあるのですが暗闇で過呼吸になって死ぬかと思った。

すぐ回復しましたが・・





IMG_5086.jpg

そんな恐ろしいプラネタリウムのある会社ですが、昼になるとランチのため人がたくさん出てきます。

20~30代の女性がとっても多いです。 若いですねぇ。





IMG_5087.jpg

他にも医学事典や健康手帳などの付録が付いています。

カード払いだと写真のようなトートバッグも。

おねえさんたちは企画会議できっと、あーだこーだと頭を捻っているのでしょう。

ねこの気持ちなんて生易しい・・

ねこになって下さい。




IMG_5088.jpg

ところで・・

雑誌はまだ開いていません。

今夜読みます。(*^_^*)





明日も一緒だね♪
IMG_4757.jpg

今日はの日なので2ショットで・・







IMG_4934.jpg

早く暖かくなってほしいです。梅の花はまだかなぁ?







IMG_4842.jpg

夕暮れどきと猫。










IMG_5024.jpg


明日も楽しい一日だといいね。 





 
お天気も気分も下り坂
IMG_4996.jpg

誰かがこたつにオシッコしました。

早朝からお洗濯です。 曇ってますね・・

お天気は下り坂のようです。(; ̄Д ̄)





IMG_4831.jpg

誰がオシッコしたのかしら? うにちゃん知ってる?





IMG_3891.jpg

あれ?いきなり瞑想にふけるの?

ここは枯山水の庭園じゃないわよ。





IMG_4986.jpg

なにやってるの!? わけわかんない。





IMG_4868.jpg

ふ~ん。いきなり大あくびですか。( -"-)





IMG_3632.jpg

ほんとにオシッコしたの誰か知らないの? こたつなんだけど・・






IMG_4837.jpg

わ子ちゃんはちゃんとトイレでするわよね?

ん?何か匂いますか?ほんと?間違いない?





IMG_4966.jpg

#%”&’◎*$#!?%’〇?!!

はっ?なにを言っているのかよくわからないんですけど・・





IMG_4970.jpg

どうして突然ごはんになるの? さっき食べたでしょ。






IMG_4983.jpg

お膝で甘えん坊ですか。 ふ~ん。

悪党にしちゃあ往生際が悪いじゃねえか…神妙に、お縛につきな。





IMG_3047.jpg

 ズンチャ ズンチャ こまかいことは気にしない~ あぁ~


あっ!ゴーヤのオッサン夏からずーっとうちにいたんだ・・





風呂では猛猫
IMG_4321.jpg

先週、わ子の身体に10円ハゲ発見。翌日病院に連れていきました。

原因はわかりません。

注射を打って様子見でしたが、少し毛が生えてきました。

このまま治るといいなぁ~。どうかな?






IMG_4326.jpg

先生はわ子の毛並みがとっても綺麗だと褒めてくださいました。






IMG_4907.jpg

子猫のころからツルツルピカピカでとっても美しいです・:*:・゚'☆♪

ですが・・






IMG_4915.jpg

うちに来て身体を洗ったのは1回だけです。

シャンプーしたのはたったの1回だけなのよ。あぁ~バッチイ。

シャーシャーパニックってすごく大変だったので怖くてできません。

猫は毛づくろいするので基本、シャンプーする必要はないと聞いたことがあります。

ほんとでしょうか?





IMG_4323.jpg

ときどき濡れタオルで拭くだけです。

ツルピカなんだからこれでいいのでしょうか?

でも丸洗いしたい。

命がけでやってみるか?






うにの子守唄
032_convert_20130208182722.jpg

チビッコのお世話はたいへんニャ。(= ̄ェ ̄=)


数年前ですが、譲渡会の代理参加のため子猫をお預かりしました。 

知人のNさんが保護した兄妹猫です。

因みに、わ子はまだ産まれていません。






030_convert_20130208182556.jpg

一緒に遊んであげるニャ♪


兄妹一緒に貰ってくれる里親を探せよ!との指令がNさんからありました。

え~っ。そんなぁ~。見つかるのかい???と、とっても不安でした。





KC280011_convert_20130208182842.jpg

やっと2匹寝たニャ。 やっぱり子守唄ニャ。


それがなんと、二回目の譲渡会参加で里親さんがあっさり見つかりました。

こんなラッキーなことめったにないと思います。





020_convert_20130208182051.jpg

どちらもとっても可愛いニャンコでした♪

実は白黒♀の猫ちゃんを気に入りまして、うちで引き取りたかったのですが2匹飼育はまだ管理組合で許可されていなかったので叶いませんでした。






026_convert_20130208182441.jpg

もうくたくたニャ。






KC280006_convert_20130208183006.jpg

子猫ってほんとうに可愛いですね。

この2匹はNさんに運よく保護されて幸せです。





CA3A0005-0001.jpg

里親さんがNさんに送ってくださった写真です。

2匹だいぶ大きくなってました。

茶白♂のニャンコはうにに似ています。

いつまでも元気でね♪ ずっと忘れないよ・・






傾聴力は大事ね。
IMG_4809.jpg

わ子ちゃんなんだか嬉しそうだね♪






IMG_4853.jpg

このサボテン自力で立てなくなってきたよ。

棒で支えたほうがいいかな?






IMG_4804.jpg

・・・。






IMG_4854.jpg

このスポンジそろそろ買い換えようかな・・

でもまだ破れてないしもう少し使ってもいい?






IMG_4799.jpg

・・・。






IMG_4857.jpg

このニット帽可愛いでしょ♪

でもなんだか似合わないんだよね。






IMG_4818.jpg

・・・。






IMG_4645.jpg

わかったわよ。 どーでもいい話しだよね。

でもまあ、とりあえず聞いてくれて ありがと。





うにvsわ子
IMG_4291.jpg

必ず毎日繰り広げられる2匹のドタバタ。






IMG_4288.jpg

大抵うにの方が先にちょっかいを出してきます。

オッサンなのにおとなげない・・





IMG_4286.jpg

わ子が遊びたいときは嬉しそうに2匹で追いかけっこをするのですが、眠いときなどは本気で嫌がります。

そりゃそうですよね。






IMG_4312.jpg

うには普段は、おっとりした猫ですが興奮すると執拗にわ子を追いかけ回します。

わ子も気が強いので負けてはいませんが、この巨体に押しつぶされるのはやっぱり避けたいみたい・・






IMG_4771.jpg

絶対に爪は出さないうにですが、巨体押しつぶし技で襲撃してきます。

そうなるとわ子はもう逃げるしかありません。 かわいそ・・





IMG_4841.jpg

でも大丈夫。

避難場所があるのです。 この椅子です。

テーブルと椅子の間は狭いのでデブったうには入れない。

わ子がここに逃げ込むと、うには諦めます。






IMG_4829.jpg

そんなこんなの毎日です♪

とりあえず うに、痩せろよ! なっ!





おーーーは嬉しい合図。
IMG_4789.jpg

のっています。 どっかりと。





IMG_4790.jpg

猫はのります。ここに・・

すっごく邪魔ね。 ほんとに邪魔。






IMG_4537.jpg

おーーーーーーーー。!





IMG_4541.jpg

おーーーーーーーー。!

漢字まで打ってるっ!(; ̄Д ̄)

邪魔だけど、ときどきこのような面白いがことあります。





IMG_4793.jpg

この場所がそんなにいいの?

オカアチャンの側がいいのね♪ 近くにいたいんだよね?





IMG_4788.jpg

嬉しいんだよね。 ぜんぜん嬉しそうじゃないけど・・

わ子ちゃん、嬉しいんだよねっ!?






プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR