茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
ねこと握手♪
IMG_0480.jpg

友人の家に遊びに行ったらルーシーちゃんがお出迎えしてくれました。

いきなり立ち上がって私に握手してくれたのです。

こんなに歓迎されるなんて感激です♪

よそのおうちのニャンコに握手してもらったのは初めてです。








IMG_0493.jpg

まったく人見知りしないルーシーちゃん可愛いかったです。









pzaaXURW3XXmx1X1385618672_1385618755.jpg

だよね。








oL2qdACHXn84Cwp1385619098_1385619224.jpg









いっぱい作ったニャ。
IMG_0605.jpg

今月は忙しかったな。

ネックウォーマーをずいぶんたくさん作りました。

頼まれていたものは全部出来たので、MILkAさんの分をようやく作ることが出来ました。








IMG_0636.jpg

まずヴィンテージの生地で4枚。

ちいさなお子さんから大人の方まで使えるフリーサイズです。







IMG_0623.jpg

ジャガードニットの生地で6枚。

人気のお店coco-mereさんの生地で現在在庫なしの生地です。

夏に予約販売で購入した生地もあります。







IMG_0626.jpg

真夏に買っておいてよかったです♪

こちらもすべてフリーサイズです。







IMG_0648.jpg

スマホケース。

スナップボタンからマジックテープに変更しました。

時間がなくて2点しか作れませんでした。

天使とクチビルが魅力的なネコさんです♪

ちょっと個性的すぎかな。∑( ̄Д ̄ )

個人的にはこのネコさんとっても好きなんです。

吉祥寺のMILKAさんに納品しました。






IMG_0609.jpg

オカアチャンに甘えん坊したいニャってうにがやって来ました。

ではお膝にどうぞ









タワー登頂はいつ?
IMG_0580.jpg

新しいタワーが届きました。

据え置き式で安定感があってコンパクトなものをと思い、ずいぶん探してこれに決めました。

オトウチャンがこれから組み立てます。

おまけのオモチャでワクワクな2匹。







IMG_0584.jpg

わ子は待ちきれずに完成前にすでに乗っています。

完成後、わ子は登ったり降りたりと遊んでいましたが、うには二段目までで上に登りません。

多分怖いんだと思います。

臆病なうに。 ほんと怖がりなんだから・・







NvCWag6SeskpXYV1385274053_1385274122.jpg

今朝。

タワーにはだれもいません。

陽が当たってあったかいよ。

ほらほらハンモックもあるよ。

てっぺんは広いよ。






AFPgA9R991FPLjX1385273715_1385273750.jpg

眺めているだけじゃね。

なんのためにあるのやら。

上下運動で少し痩せようよ。







IMG_0596.jpg

わ子は乗ってくれました。

よしよし良い子だね♪

うには見なかったことにしたみたいです。









IMG_0602.jpg

独占状態。 貫禄でてきたね。







YAIAYtm5BhCOIuo1385273354_1385273440.jpg

はいはい。そうですか。

ゆっくり準備してください。

うにがタワーのてっぺんまで登るにはもう少し時間が必要みたいです。

情けない男子だわぁ。┐( -"-)┌







お鍋の具はなんですか?
IMG_0537.jpg

こんばんは。わ子です。








IMG_0536.jpg

今夜の晩ご飯はお鍋なの。

お鍋好きですか?








IMG_0547.jpg
わたしはお鍋に入っているタラが好きなの♪

オトウチャンがいつもちょっとだけくれるの。








IMG_0542.jpg

オトウチャン、早くタラちょ~だい。

わ子にタラちょ~だい。








IMG_0556.jpg

えっ! タラないの?

今日はタラ入ってないの?!








IMG_0551.jpg

タラが入っていないお鍋なんてお鍋じゃないわ。








IMG_0557.jpg

う~ん。予想外の展開だわ。

わたしどうする・・








IMG_0555.jpg

お肉や牡蠣じゃだめなのよ。

タラなのよ。

未練タラタラだわぁ。










IMG_0560.jpg

オカアチャン、お鍋のときは必ずタラ入れてね。

忘れないでね。









オトウチャン飼い猫に驚く
MA330241.jpg

オトウチャンが仕事から帰って、玄関の電灯を点けたら白い顔が目の前にあって「うわぁ~っ」と思わず声をあげたそうです。

それは私が帰省中で留守だったときのこと。

私が帰って来たのかと思って玄関でお出迎えしていたみたいです。

わ子の顔ってなぜだか白く浮かび上がることがあります。

こんな顔だったのかなぁ?

いきなりこの顔だと怖いかも。









IMG_7903.jpg

視線を感じて何気に部屋の隅を見るとわ子がじっと私を見ていることがあります。

これもなんとなく怖いかな。









DVa7wrhCJQvjlwO1384678594_1384678699.jpg

そうだよね。 ごめんね。

性格はとっても可愛いくて明るいわ子ちゃんです。








〇〇子のバラ
IMG_0415.jpg

長いトンネルを抜けるとやっぱり雪国でした。









IMG_0417.jpg

ここは越後湯沢です。

新幹線を降りてここで特急列車に乗り換えです。

いきなり真冬じゃない。(; ̄Д ̄)

新潟はとっても寒かったです。







IMG_0425.jpg

田んぼも真っ白。

実家に着いたら雪は積もっていませんでした。

みぞれは降ってましたけど・・ 寒波襲来。

こんなに早く雪降るなよっ!ですかね。







IMG_0428.jpg

みんなで温泉に行く前に姉の家に寄りました。

姉と義兄が一生懸命皮をむいた柿です。なんとも綺麗。

甘くて美味しかったです♪

大根を干している家もあちこちで見かけましたよ。

寒いけどあたたかみを感じる田舎の風景です。






IMG_0436.jpg

姉の家のめいちゃんです。

超ビビリな猫ですがとっても可愛い~♪






IMG_0451.jpg

まわりは田んぼや畑ですが完全室内飼いです。

長~いの獲って来たり事故に遭ったら大変だものね。

最近は田舎でも室内飼いの猫が多いみたい。








IMG_0456.jpg

帰る日にやっと晴れたわぁ~。

実家の畑に咲いているバラです。

寒いのになぜかまだ一輪咲いていました。

私が中学1年のときに学校で苗木の販売があったのですが何を思ったのか? 

とくにバラが好きというわけでもないのに母にねだって1株注文したのです。

あれから数十年経ってずいぶん大きな株になりました。

母はこのバラを「〇〇子のバラ」と呼んでいます。

〇〇子とはもちろん私の名前です。うふふっ

「プリンセス〇〇子」でもいいわね。( ̄ー ̄)ニヤリ







IMG_0455.jpg

初冬の新潟はとっても寒いけど 素敵でした。









なんで毛が逆立つのかなぁ~
IMG_0383.jpg

おやつが欲しい・・









IMG_0392.jpg

おやつ下さい。








IMG_0386.jpg

おやつ食べたいです。








IMG_0397.jpg

おやつ、おやつ、おやつくれぇ~。


(うるさいので少しだけあげました。)







IMG_0398.jpg

もっと食べたかったニャ。








IMG_0414.jpg

帰省のため少しだけお休みいたします。<(_ _*)>








寒くなったね。
IMG_0344.jpg

うにが入っている箱に無理やり入ろうとするわ子ちゃん。

寒いのかな?









IMG_0346.jpg

うに、嫌な顔で抵抗しています。

ケンカになりそうな雰囲気です。

今日は寒いからなぁ・・  よっしゃ~あれ出そう。







IMG_0359.jpg

こたつでもストーブでもありません。

数年前に作ったブランケットです。

ちょっと奮発して上質リネンとリバティの生地を買ってパッチワークして大小のブランケットを作りました。

裏はもふもふのプードルファーです。

リネンは最初はちょっとゴワゴワしますがお洗濯を繰り返すとくたくたととっても柔らかくなります。

このくたくた感いいですよ~♪






IMG_0360.jpg

うにもご満悦です。






IMG_0376.jpg

床暖房もつけてあげたらホカホカして気持ちいいみたいです。

仲良く寝てしまいました。

わ子は潜り込んで寝ていることがあるので踏まないように気をつけねばなりません。








IMG_0267.jpg

この赤い実はローゼルです。

少し前になりますが、猫と畑の写真のみかんさんから生ローゼルの実をたくさんいただきました。






IMG_0274.jpg

ローゼル2個でこんな綺麗なローゼルティーが出来ます♪

赤というより濃いピンクといった色でしょうか。

酸味があってとっても爽やかです。







IMG_0277.jpg

他にもローゼルの手作りジャムやお野菜もたくさん送ってくださいました。

収穫した野菜や果実を使っての手作りのおいしい暮らし。あこがれます。








花火がドッカン
IMG_0281.jpg

これは火山の噴火ではありません。

花火です。 地味ですね。







IMG_0311.jpg

ほんとうはもっとドッカンドッカン上がっていたのですが安物のデジカメだとこうなるのです。

近所の大学の学祭で毎年花火を打ち上げます。

お金がないのか?10分くらいで終わっちゃいますが。

数年前、この大学の学祭に行って、ある教室に入ったらハエがたくさん入ったケースが並んでいました。

ハエの研究をしているお教室だったみたいです。

ハエしかいなくて地味でしたね。ふふっ








IMG_0284.jpg

これは線香花火ではありません。 大きな花火のはずです。(; ̄Д ̄)

近くに美大もあります。

どんなにか楽しいだろうとワクワクしながら行ったことがあるのですが意外に地味でした。

ですが、ある教室をのぞいて仰天!!!

教室が野っ原になっていたのです。

土を運び込んで腰丈くらいの草を教室全体に植えてあるのです。

なんとも荒涼とした雰囲気で感動しました。

「すっごくいいです。」って学生さんに言ったらとても嬉しそうでした。

ついですよ。つい、「後片付け大変ですね。」と言ってしまいました。

学生さんの顔が泣き笑いに変りました。 ほんとごめんなさい。








IMG_0316.jpg

花火の音にビビる うにとわ子。 びっくりしたね。

それともうひとつ、近くに薬科大もあります。

こちらの学祭は行ったことないです。

なんだかすっごく地味そうで・・。

漢方薬かなんか配ってたら行くんだけどなぁ。

来年行ってみようかな・・。









うにとタミーちゃんの関係part7
IMG_0181.jpg

うにとわ子が日向でまったりと寛いでいます。








IMG_0188.jpg

あら? うにと箱の間に何か挟まっています。








IMG_0187.jpg

わ子がお手々でがっつり救出。








sqBQgOk2r1atJJ61383288203_1383288297.jpg

突然あらわれたこの子は誰?!








IMG_0263.jpg

招きわ子 「あなたいったい誰? うにに押し潰されなくてよかったわね。」

うめ坊 「うにさんは漬物石なんですよ。」








IMG_9950.jpg

うに、ただいま~♪

タミー、稲刈りから帰って来たわよ。







IMG_0248.jpg

やっぱりうにの側が一番いいわぁ

うに大好きよ。








IMG_0200.jpg

招きわ子 「あなたいったいここで何してるの?ここはベッドじゃないわよ。」

うめ坊 「うにさんのだいじなお皿なんですけど・・」








6amsSx4AuQGoFOZ1383288338_1383288391.jpg

うめ坊 「うにさん困ってますよ。」

招きわ子 「タミーちゃんが帰ってきたのよ。そんなことしてたら叱られるわよ。」








IMG_0207.jpg

招きわ子 「わ子も来たわよ。頭をかじられるわよ。」








IMG_0218.jpg

その後、この謎の子はうにのハウスで寝たり・・








IMG_0221.jpg

うにのお気に入りの円座で寝てたりと、なかなかあつかましい。








N_txDb54_n8i0Ae1383292239_1383292411.jpg

招きわ子 「あなた名前は? どこから来たの?」

うめ坊 「ぼくもドイツから来たんです。パスモもスイカも使わずに来たんですよ。」

うめ坊の登場はコチラをご覧ください。








pU9JcTe1da1auSm1383288435_1383288481.jpg

招きわ子 「どうやってこの家に来たのよ。髪がわっさわっさじゃない!」








IMG_0234.jpg

タミーちゃん 「ニコちゃんっていうのね♪ リボンで結んであげるわね。」








rAznB9kzYdLYt5t1383288522_1383288558.jpg











IMG_0231.jpg

ニコちゃん 「タミーちゃんが結んでくれたの。タミーちゃんって優しいです。」

わ子 「・・・・・。」








IMG_9959.jpg

タミーちゃん 「ニコちゃんはとってもリボンが似合うわ。わ子はどうかしらぁ。ふふふっ」

わ子 「・・・・・。」








IMG_0261.jpg

わ子、リボンやチロルをかき集めてひとり占め。








IMG_0256.jpg

招きわ子 「今回はわ子が暴走しなくてよかったわぁ~」

うめ坊 「わ子さんの暴走は怖いです。何事もなくてよかったですね。」








IMG_0238.jpg

わ子、とりあえず赤いリボンを頭に・・

結んでくれる人も結ぶ髪もなくてかわいそう。



                   つづく







プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR