茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
無能の石
IMG_5765.jpg

本棚を整理していたらこんな石がでてきました。

何のへんてつもない石ころです。






IMG_5768.jpg

部屋の真ん中に置いてしばらく眺めていましたが使い道は無さそうです。

私の石ではないので勝手に処分することはできません。

どうしよう・・





IMG_5779.jpg

石ころを見てたら、つげ義春の「無能の人」を思い出しました。

河原で石を売っている妻と子どもがいる男の話です。

社会からなんとなく落ちこぼれた家族・・

竹中直人が監督、主演して映画にもなりました。

原作そのままですごくよかったです。






IMG_5761.jpg

つげ義春の代表作が「ねじ式」です。






IMG_5757.jpg

なにがなんだかよくわからないお話ですが、脳みそにべったり張りつく作品です。

この人は水木しげるのアシスタントもしていたようです。

どの作品もなんとなく暗くて悲哀感が漂ってます。

旅行記もいろいろ読みました。

ますます好きになっちゃって、一時期 つげワールドにどっぷり浸ってました。






IMG_5773.jpg

使い道のない捨てられない石。

うーちゃんどうする?

ここに置いといたら危ないよね。

部屋の隅にでも置いておこうか・・






IMG_5806.jpg

本棚はこのとおりすっきり片付きました♪

ほとんど生地や副資材なので空き箱に収納です。

やる気になればできます。 ヾ( ̄∀ ̄*)

でもまた肩が痛くなりました。あぁー







この記事へのコメント
644. にゃにー   URL  2013/03/16 10:40 [ 編集 ]
うに子さんへ

本棚スッキリ素晴いですね~♪
お見事です!
それにしてもこの石は?宇宙っぽい石ですね。
うにちゃんもわ子ちゃんも気になってるみたい(笑)
お掃除してると思いがけないいろんな物がでてきますよね。
もしや、うめ坊さんもここからやってきたのかしら?
私もうに子さん見習ってお片づけがんばろっと!

一瞬、ホラー漫画かと思いました。
なるほど、水木しげるさんのアシスタントしてたんですね。
納得です(笑)

645. みかん   URL  2013/03/16 10:53 [ 編集 ]
おぉ~すっきり~気持ちいですね
これで 当分 片づけしなくても いいかも (^m^)
捨てられない石 庭のオブジェに いかがでしょう
646.      2013/03/16 13:55 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
647. obaoba   URL  2013/03/16 20:05 [ 編集 ]
この石はご主人のですか?
何の石なのか…気になりますね(+_+)
コストコの箱役立っていますね~
すごくスッキリしていて羨ましいです☆
私もいい加減重い腰をあげなくては

つげワールドすごいですi-183
648. うに子   URL  2013/03/16 21:35 [ 編集 ]
にゃにーちゃん

宇宙っぽいですか!残念ながら地球のただの石みたいです。
隕石だったらいいのになぁ~。
うめ坊も本棚の奥からやって来たのでしょうか。
突然現われましたよね。
にゃにーちゃんの発想はすごいです。
つげさんの漫画、いきなり知らないひとが見たらホラーですよね。
ホラーじゃないの。暗ーい漫画なの。(笑)
649. うに子   URL  2013/03/16 21:45 [ 編集 ]
みかんさん

頑張って片付けました。
でもあのものすごい物入れはあのままです。
あそこだけはやる気が起きなくて・・。
オブジェにするにはちょっと貧相な石でして。
でもいつか突然、役に立つときがくるかもしれません。
でかくて邪魔ですが置いておきます。
650. うに子   URL  2013/03/16 22:11 [ 編集 ]
obaobaさん

大きな石は子どもが小学生のとき拾ってきたものです。
小さい丸い石は中学生のとき担任から貰ったものらしいです。
思い入れがあるみたいで、ずっと捨てずに置いてあります。
本棚だけ何とか片付けました。
でもまだ他のところはぐちゃぐちゃです。
つげさんの漫画また読んでしまって片付けが止まってます。(汗)
651. Gavi@富士山   URL  2013/03/17 06:55 [ 編集 ]
ホントだぁ!
箱さんこうして使うとすごくきれいでかっちょいいにゃ!
今度おねえにもコストコで探させるにゃ!
石さんいいよねー^^
お家も怪しい石ごろごろしてるよぉ!
652. うに子   URL  2013/03/17 19:44 [ 編集 ]
Gaviちゃん

うん。
かわいい箱さん探してみてね。

ただの石っころもよーく見るとなんかいいかも。
怪しい石?
気になりますね。( ̄ー ̄?)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://uniwako.blog.fc2.com/tb.php/156-251ba0b7
プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR