茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
詰まってます。
Imv5OKLs4gbRUS11377409272_1377409356.jpg

うにが便秘です。

ここ数日、なかなか出なくて出るまで嘔吐を繰り返しとっても辛そうです。

おとといの晩から出なくなってしまい、今朝病院に連れて行きました。








IMG_8868.jpg

とりあえずロイカナの消化器サポートに変えて様子をみることになりました。

それでもだめなら飲み薬、まだまだだめなら検査といろいろになります。








IMG_8875.jpg

うに、困ったね。

トイレ苦しいよね。 なんとかしようね。

もともと硬いのですが毎日出ていたのでさほど気にしていませんでした。

ウエットフードはほとんど食べません。








pEJxa93mpIzVbbI1377409390_1377409611.jpg

ネコの便秘にはこれが効くというものがありましたら、教えてくださいね。

いろいろ試してみたいと思います。








この記事へのコメント
1881. obaoba   URL  2013/08/25 18:19 [ 編集 ]
わ子ちゃん、私も心配だよぅ(>_<)

うちの子たちは今のところ便秘知らずなもので
全くどうしたらよいのかわかりませんi-201
無塩バターを舐めさせるといいとか聞いたことがありますが…

うにくんはウェット好きではないんですねー
とにかく出て欲しいなと願っています。
1882. きらちろママ   URL  2013/08/25 18:52 [ 編集 ]
わー心配ですね。
ウチもゆるいことはあっても、詰まることはないので、どうしたらいいか…(>_<)
昔は、無塩バターとかサラダオイルを舐めさせるとか聞いたことがありますけど、まずは水分ですかね~。
獣医さんに診てもらったのでしたら、指示に従って様子見ですね。
でも、見ているほうも辛いんですよね。
早く出ますように!
1883. みほ   URL  2013/08/25 20:15 [ 編集 ]
あらあら、うにくん、苦しそうなお顔ですね。私は幼稚園前後のころ、すっごい便秘で洗面器に湯をはって
お尻をつけてじーっとしてた記憶がいまだに残っております。
お薬が早く効いておちりをすっきりさせてあげたいですね。
1884. Gavi   URL  2013/08/25 21:14 [ 編集 ]
ウェット食べてくれれば水分取れるのにねー・・・
うに子おねえちゃんも心配にゃあ!
ヤギさんミルクみたいなの、うにちゃん飲めるかにゃあ?
ケフィアだったりヨーグルトなんかもいいと思うけど・・・
サプリだと消化酵素や乳酸菌もいいと思うよぉ・・・
家はおねえベンピー知らず、お風邪ゲリピピ大魔神だからにゃあ・・・
うにちゃんと足してわればちょうどいいんだけどにゃあ・・・
なんならおねえ送ってみるぅ?
お大事ににゃあ!

あっ、他のおねえちゃんたちも言ってくれてるけどバターやオリーブオイルもいいみたいだよぉ。
1885. Mr・へぼい   URL  2013/08/25 22:23 [ 編集 ]
こんばんは、ちょっと心配ですね。
参考になるかどうかわかりませんが、「嘔吐」「水やり」に関してこんなことがありましたのでご報告しますね。

ウチのブ~スカは、便秘の症状はありませんでしたが、10ヶ月くらいに亘って原因不明の「嘔吐」に悩まされた経験があります。

1日に3回くらい嘔吐し、時には「血が混じることも」あったんです。

血液検査、内視鏡検査、CTスキャンなどいろいろ調べてもらいましたが、結局原因が特定できず、
「毛玉によるものではないか」との治療方針で毛玉を溶かす薬を処方されました。

しかし、症状は一向に回復しませんでした。
(なにより、戻した時に毛玉がないんですよ)

血は鮮血なので、おそらく嘔吐するとき、喉付近で出血したものと推測し、
嘔吐の負担を少なくするため、
ドライフードから水を加えたシニア用の猫缶に変更し
さらに、胃腸の働きを促進する意味で、食後の度、お腹のマッサージを
しました。

6~7ヶ月こんなことをしてたら、徐々に回復してきて
8ヶ月目くらいから、ドライフードの細かくしたものを混ぜてゆき
だいたい10ヶ月目で通常食になったんです。

補足ですが、ウチのフー太はウンチが硬いんです^^;

なるべく、沢山、水を飲ませたいので
始めは、水にカツオだしとか牛乳(スポイトで2~3滴)混ぜると
ようけ、水を飲むようになりました。
でも一番水を飲ませるには『生け花の水』がいいようです。
以前、記事にしましたが、水の減る量が比較できないほどです☆

参考になればよいのですが

うにがんばってね!

1886. ワタシ   URL  2013/08/25 22:50 [ 編集 ]
消化器サポート、試してみた?。
1887. うに子   URL  2013/08/26 00:00 [ 編集 ]
obaobaさん

心配してくださってありがとうございます♪
バター舐めてくれるかな。
ちょっと試してみようと思います。
以前スープが好きだったのを思い出して与えてみたら喜んでぺろぺろしてました。
スープはうに、具はわ子にあげました。
早く出てくれるといいのですが・・
1888. うに子   URL  2013/08/26 00:09 [ 編集 ]
きらちろママ さん

やっぱり水分ですか。
あまり水飲まないです。
こっちまでお腹の調子が悪くなってしまいました。
でもあまり神経質にならないほうがいいですよね。
うには出すときはつらそうですが、それ以外はフツーの顔して暮してます。
1889. うに子   URL  2013/08/26 00:13 [ 編集 ]
みほさん

おちりまだすっきりしてません。
でも顔と態度はいつものうにです。
困ったものです。
人間の子どもだったらイチジク浣腸でスッキリなんですけど。
1890. うに子   URL  2013/08/26 00:22 [ 編集 ]
Gaviちゃん

スープは飲んでくれました。
スープに消化酵素や乳酸菌混ぜてみようかなぁ。
うには数年前は軟便でしばらく通院、今度は便秘。
手がかかるわぁ~。
私もおねえさんと同じくベンピー知らずでゲリピピ大魔神。
快腸になりた~い。
1891. うに子   URL  2013/08/26 00:32 [ 編集 ]
Mr・へぼい さん

ブ~スカちゃん大変でしたね。
内視鏡検査までされたのですね。
でも治ってよかったです♪
お腹のマッサージやってみました。
しばらく続けようかと思います。
あと、だし汁はいいですね。
早速作って冷蔵庫で冷ましてます。
いろいろとありがとうございます♪
1892. うに子   URL  2013/08/26 00:41 [ 編集 ]
ワタシさん

消化器サポート、美味しいみたいでバクバク食べてます。
う〇こ出ないのにこんなに食べていいのかなぁ~。
食欲はあるんですよね。
食べるのなら出るもの出ろ~って言いたい。
1893. Mっちょ    URL  2013/08/26 01:13 [ 編集 ]
大変です!うに君!!!大丈夫かしら。。。
心配ですね。。。おしっこは出ているんですよね。。。

ヤッパリ水分なんですかね?猫に処方する便秘薬って無いのかしら。。。
腸を滑りやすくする何か。。あったらいいんですが、、、

スポイトでお水をあげるとか。。。。

早くうんち快便になりますように。。。
1894.      2013/08/26 01:33 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1895. ゲンタくんのパパ   URL  2013/08/26 08:23 [ 編集 ]
便秘かぁ~

おじさんは日に3回ウ●コするからなぁ~

うにちゃんと代わってあげたいなぁ~

でも、うにちゃん本人はあんまし気にしてないかもなぁ~

でもでも、お母さんが心配しますからね、

お~い、でてこ~い!

1896. Gavi   URL  2013/08/26 09:45 [ 編集 ]
あっ!そうにゃ!
Mr.へぼいおにいちゃんが言ってくれてるけどね・・・
お友達にゃんこちゃん、毛玉んがつまってて膵炎になった子がいるにゃ!
ウンチくんが段々細くなって出なくなっちゃたんだって!
お大事ににゃあ!
1897. みかん   URL  2013/08/26 10:32 [ 編集 ]
家の猫は 2日に一回すれば いい方かな
たまに 草食べて もどしてますが
うにちゃん 早く良くなってね
1898.      2013/08/26 16:29 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1899. サクさく   URL  2013/08/26 20:33 [ 編集 ]
うにちゃん大変だね! わ子ちゃん心配してるのね~
うちは てっちゃんが一度だけ便秘になったとき
病院へ行く前に イロイロ調べて 試してみたんだけど

化け猫が油をなめた なぁ~んていう話があるでしょ!
にゃんこは油 結構好きみたいで 意外にもペロペロ♬
量は小さじ1/2程度 油の種類はなんでもイイと思うケド 
うちは たまたまグレープシードオイルでした。 ←効果あり!

結局 病院へ行かずにすみました☆
あと 手に水を付けて なるべくペロペロさせていました!
量は 様子を見ながらやって見てね!
うにちゃんのお役にたてるとイイのですが~ 頑張ってね!
1900. きらちろママ   URL  2013/08/26 21:00 [ 編集 ]
思い出したことがあったので、再びのコメです
ウチは、ウェットタイプのフードに、人用のビオフェルミン細粒を混ぜて食べさせています。
獣医さんも承知しています。
でも、うにちゃんはウェットをあまり食べないということでしたので、お薦めしなかったのですが、ペットショップで、普通の飲み水に数滴たらす乳酸菌をみました。
人には人の乳酸菌…ってCMありますよね。猫には猫の乳酸菌も効果があるかな~あったらいいな~(^。^)
1901. うに子   URL  2013/08/26 23:36 [ 編集 ]
Mっちょ さん

ご心配いただきありがとうございます。
さきほど、ドンッっと出ました。
ネコの便秘薬があっても薬嫌いのうにに飲ませるのは大変だと思います。
今回は普通に出てよかったです。
1902. うに子   URL  2013/08/26 23:45 [ 編集 ]
カギコメさん

ご心配いただきありがとうございます。
さきほど出て、うにすっきりみたいです。
やっぱり乳酸菌って効きますよね。
もっと早く講じていればこんなにひどくならなかったと思います。
ごはんにプラスするものをなにか考えようかと思っています。
1903. うに子   URL  2013/08/26 23:48 [ 編集 ]
ゲンタくんのパパ さん

パパさんは日に3回ですか。
出すぎです。
せめて2回にしてください。
水道代がもったいないじゃないですか。
うに、とりあえず出ました♪
1904. うに子   URL  2013/08/26 23:54 [ 編集 ]
Gaviちゃん

便秘ってほかの病気が原因のこともあるのよね。
怖いわよね。
さっき、出たの。でっかいのが。
今回は苦しまなかったのでほっとしました。
いろいろとありがとうございました。
1905. うに子   URL  2013/08/26 23:59 [ 編集 ]
みかんさん

うにたんは2日に一回のペースなんですね。
うちのネコは必ず毎日するので出ないと心配です。
何度も嘔吐してひどかったです。
ですがさっきスルッっと出たみたいです。
まだ油断はできませんがとりあえずホッとしました。
1906. うに子   URL  2013/08/27 00:07 [ 編集 ]
カギコメさん

貴重な情報ありがとうございました♪
とってもいいサイトですね。
さっそくお気に入りにいれました。
今後も役に立ちそうです。簡単なマッサージもしましたよ。
おかげさまで、うにたくさん出ました。
明日も出てくれぇ~!
1907. うに子   URL  2013/08/27 00:17 [ 編集 ]
サクさくさん

ご心配いただきありがとうございます。
てっちゃんも便秘になったことがあるのね。
ひどくならなくてよかったですね。
グレープシードオイルがないのでオリーブオイルをちょっと舐めさせてみました。
ほかにもいろいろと・・
とりあえず、いっぱい出ました。みなさんにはほんと感謝です♪
1908. うに子   URL  2013/08/27 00:26 [ 編集 ]
きらちろママ さん

貴重な情報ありがとうございます。
飲み水に数滴たらす乳酸菌ってすごいですね。
早速ペットショップで聞いてみようかと思います。
今まで何もしていなかったのですが今度はしっかり便秘対策してみます。
夜遅くにたくさん出ました。
うにも私もとりあえずスッキリしました。
いろいろとありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://uniwako.blog.fc2.com/tb.php/230-b6d33fe2
プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR