茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
太って痩せて
IMG_5414.jpg

わ子の病気ですが、いろいろと思うことがあってセカンドオピニオンしました。

療法食に切り替えて2ヶ月になります。

数値は少し下がっていました。

ですがエコー検査で右腎が小さく、ほとんど機能していないと言われました。

先天的なものかどうかはわからないそうです。

左腎がこれ以上悪くならないように定期的に検査して気をつけて診ていくしかないようです。







IMG_5400.jpg

尿検査では潜血があるので抗生物質の注射を打っていただきました。

気になっていたオッパイ付近のしこりは消えていました。 よかったです♪








IMG_5723.jpg

慢性腎不全は治らない病気ですが、食事を気をつけたり薬やサプリなどでこれからもずっと一緒に暮らせると思っています。

猫の慢性腎不全の治療薬が今年の4月に認可され7月に発売されました。

なにやらよくわかりませんが、アンジオテンシンⅡタイプ1受容体というものをブロックすることで、たんぱく尿を抑えたり腎臓にいい作用をもたらすお薬だそうです。

ヒトの医療では10年以上前から使われているとか・・。

シロップなのでシリンジが付属でついています。

先生と相談して早速処方してもらいました。

錠剤が飲めないわ子ですがこれはなんとか飲ませることができました。

効果あるのかなぁ? どうなんだろ?








2MzlrTyT0umirh11410087620_1410087709.jpg

毎日きちんと飲んでもらいます。 抵抗するなよ~。

これだけは私頑張るわ。

療法食が飽きたのか、わ子あまり食べなくて痩せました。

うには糖尿病予備軍だからダイエットだよ。 わ子はもっと食べて太ろうね。



チクチクがちょこっと忙しくなってきましたので訪問のコメントはしばらく出来なくなるかもしれません。
すみません。






この記事へのコメント
4825. Gavi   URL  2014/09/07 22:25 [ 編集 ]
納得できる治療をしてくれる獣医さんみつかってよかったにゃあ!
お乳もしこりないないよかったにゃ!
アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬・・・ACE阻害薬みたいな働きをするものかなぁ?
シロップ!おいしいといいね!
チクチクもがんばっちゃうにゃあ!
4826. くまさつ母さん   URL  2014/09/07 23:53 [ 編集 ]
いいおクスリが出てきてるのねぇ!
お母さまのトコにいた先住猫も腎臓が弱かったけど18歳まで元気に暮らしてましたよ♪
すっごく食事は質素だったけど…。
ニャンコは腎臓が弱りやすいから、日頃の食事ってホントに大切ですよね。
喰いつきが悪くてもカラダに優しいものを選んであげたいよね。
しこりが消えていて良かったねっ☆
4827. ゲンタくんのパパ   URL  2014/09/08 07:36 [ 編集 ]
(T T);;; おじさんもまあ似たようなものです

さらにその上、まいんち奥さんに罵倒されてます

それだけでなく三毛猫には噛まれ放題ですv-314

わ子ちゃん、うに子さん、あまり気にせずに笑って行こうぜ! v-350
4828. ふ~みんまま   URL  2014/09/08 08:34 [ 編集 ]
わ子ちゃん、新しいお薬が効くといいですね!
きっと効くと思うナ。 
そして上手に病気と付き合えばずっと一緒にいられると思います!
チクチクもしながらで夏バテが出る季節だから
体に気をつけてくださいね!
4829. みかん   URL  2014/09/08 09:55 [ 編集 ]
少しでも 悪くならない様にできる薬が
あるだけでも よかったと思います
療法食 まずいものね、ちょっとだけ
缶詰まぜて食べさせてます、
よいのか悪いのか わかりませんが
食べないよりはいいかなって><
4830. 鬼藤千春の小説   URL  2014/09/08 16:37 [ 編集 ]
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
4831. なっつばー   URL  2014/09/08 17:35 [ 編集 ]
新薬なんですね~。
飲ませやすいのはイイですね!
先代猫さんは活性炭みたいなの飲んでたもの。
スゴク効きそうです。
わ子ちゃん、良かったね。
ご飯もたくさん食べてね~~!
4832. きらちろママ   URL  2014/09/08 18:22 [ 編集 ]
完治しない病気は、これ以上悪化させないようにできればいいですよね。
新薬やサプリがわ子ちゃんに合っているといいですね。
お乳のしこりもなくなってよかったですね!(^^)!
後は、美味しい療法食があるといいんだけどねぇ
わ子ちゃん、頑張ってたくさん食べてね~(^^♪
うに子さんもチクチク頑張って~
4833. にゃんずmama   URL  2014/09/08 19:23 [ 編集 ]
ちょうどタイムリーに新薬が出て、良かったですね。わ子ちゃん、ラッキーガールだ♪だからきっと、いい運気をいっぱい引き寄せて、元気に毎日を過ごせるはず!

しこりも改善されていて良かったですね。わ子ちゃんのことがあったので、ジジも早めに血液検査を一度しておいたほうがいいかと思い、明日、ワクチンと一緒にお願いしてくることにしました。ブログをやっていたから、こうやっていろいろ情報をいただけて。本当にありがたいです。
4834. obaoba   URL  2014/09/08 19:55 [ 編集 ]
わ子ちゃん痩せちゃったのですか
杏樹と同じくらいの体型なんだな~って嬉しかったのに・・・
味が同じだと飽きてしまいますよね(>_<)
ご飯モリモリ食べてまた杏樹位になって欲しいな
胸のしこり無くなっていたのは良かったですね
ちょっと安心しました。

新薬でたのですね~
効果が現れてくれるといいな^_^

うにくんのダイエットは進んでますか??
4835. ひかり   URL  2014/09/08 22:00 [ 編集 ]
腎不全は治らないけど
元気で何年も長生きしてる子もいますしね。
先の事を考えると不安になっちゃったりするけど
今を元気で過ごせれば未来につながるかも~と思ってます。
わ子ちゃんも、ももと一緒に頑張ってね。
ごはん・・美味しいのが早く見つかるといいね
・・うに子さんも頑張れ~
あ ももの美味しいごはんも探さなきゃ(笑)
・・私も頑張るよ~(^^)ノ
4837. うに子   URL  2014/09/08 22:32 [ 編集 ]
Gaviちゃん

いろいろ迷ったけど今はセカンドオピニオンしてよかったと思っています。
お薬のことはよくわからないけど、今出来ることやってみるつもり。
お乳のしこりはセンセに診てもらったから大丈夫みたいよ。
大丈夫じゃないのはチクチクなの。
ちょっと頑張らなくっちゃ♪
4838. うに子   URL  2014/09/08 22:42 [ 編集 ]
くまさつお母さま

先住猫さん長生きされたのね♪
わ子も先住猫さんみたいに長生きしてほしいなぁ~。
日頃の食事はほんとうにだいじですよね。
くまさつお母さまのお言葉しみじみ実感いたします。
あと、健康診断も大切ですね。
4839. うに子   URL  2014/09/08 22:49 [ 編集 ]
ゲンタくんのパパさん

ミューンちゃんやママさんに家に置いてもらえるだけパパさん幸せよ。
星を眺めて幸せを噛みしめてください♪
私もうにとわ子との出会いに感謝。笑顔ですね。(*^-^*)
4840. うに子   URL  2014/09/08 22:56 [ 編集 ]
ふ~みんままさん

お薬効いてくれるといいなって思っています。
不器用な私でもこのお薬はなんとか飲ませることができます。
ヒトもそうですけど持病ってありますよね。
これから上手に付き合うしかないですね。
いつも気にかけて下さってうれしいです♪
4841. うに子   URL  2014/09/08 23:01 [ 編集 ]
みかんさん

療法食ってなかなか食べてくれないですよね。
みかんさんはうにたんやちょこちゃんのためにいろいろ工夫されているのですね。
少しトッピングするのもいいかも。
私もなんとか頑張ってみます♪
4842. うに子   URL  2014/09/08 23:02 [ 編集 ]
鬼藤千春の小説さん

ご訪問ありがとうございます♪
4844. みほ   URL  2014/09/09 06:52 [ 編集 ]
雌猫さんってもともと小さいし、食の細い子が多いように
思うのでますます細くなるとそりゃ心配です。
お薬が効いて出来るだけ少しでも多く食べてもらいたいものです。
胸付近のしこりが消えてたのはよかったですね。
目に見える怪しげなものは一つでも不安がなくなるとうれしいものですよね。
わ子ちゃんもお薬とお食事がんばってね〜
うにくんはダイエットか…私と一緒にがんばろっか!
4845. うに子   URL  2014/09/09 10:57 [ 編集 ]
なっつばーさん

セミントラはシリンジでチューって入れるだけなので飲ませやすいです。
活性炭は錠剤も粉も嫌がってダメでした。
私が下手くそなのかな?
少しでも効いてくれるといいのですが。
4846. うに子   URL  2014/09/09 11:05 [ 編集 ]
きらちろママさん

治らない病気でも諦めちゃだめですよね。
頑張っている猫さんはたくさんいますものね。
わ子とうにのコンビはずっと続きますよ~♪
ご飯は厄介だけどなんとか食べられそうなもの探してみます。
お乳のしこりはいつの間にか消えてました♪
4847. うに子   URL  2014/09/09 11:16 [ 編集 ]
にゃんずmamaさん

わ子が腎不全とわかったときに新薬が発売されました。
不思議です。
副作用が出なければこのまま続けていこうと思っています。
ジジちゃんも血検ですか。とってもいいことだと思います。
なにもなければ安心ですものね♪
わ子も今回血検していなければきっと後で後悔したと思います。
ニャンコはなにも言わないから普段から気をつけてあげるしかないですよね。
4848. うに子   URL  2014/09/09 11:25 [ 編集 ]
obaobaさん

この2ヶ月でちょっと痩せてしまいました。
おやつなどはまったくあげていませんでしたから。
でも今考えると、あげすぎていたのかなと反省しています。
おやつはどうしても塩分などが多いそうです。
普段の食事はヒトもネコも気をつけなくてはいけませんね。
うにのダイエットはむずかしいですわ。(^_^;)
4849. うに子   URL  2014/09/09 11:35 [ 編集 ]
ひかりさん

いつもいろんな情報を下さってありがとうございます♪
参考にさせていただいております。
そうですね。私も未来につながると思っています。
病気を抱えても飄々と暮らしている猫さんはたくさんいますものね。
治療もこの先また新しいものが出て来るかもしれないし・・
ももちゃんもわ子もおいしいごはん待ってるわよね。
ゆるゆる頑張りましょう。
4850. うに子   URL  2014/09/09 11:44 [ 編集 ]
みほさん

しこりがなくなっただけでほっとしました。
あっちもこっちもではたまらんですわ。
国産のおいしい療法食が去年発売されて、それだけはわ子食べています。
他にもなにかおいしいご飯が見つかるといいのですが。
うにはまずい療法食でも食べたがります。
なんでもいいんかいっ!ってもう呆れてます。(-_-;)
4851. ひつじ工房   URL  2014/09/09 20:30 [ 編集 ]
おまじないしておきました。
わ子ちゃん、毛艶も良くてキレイね。
大丈夫。
うに子さんお仕事頑張って下さいね。
かく言う、私も汗、汗、あせってますv-356
お体ご自愛下さい。
4852. うに子   URL  2014/09/11 20:41 [ 編集 ]
ひつじ工房さん

ありがとうございます。(*'▽')
おまじない嬉しいなぁ♪
わ子は毎日元気に遊んでいます。
ずっとおまじないが効いていますように。(^-^)
ひつじさんもお仕事頑張ってくださいね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://uniwako.blog.fc2.com/tb.php/365-8dce7d97
プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR