茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
青ざめた話
7iHApQXfXfdC_cr1506489504_1506489586.jpg

アマゾンのアカウントが乗っ取られました。

一昨日の夕方、突然アマゾンから「ご要望の通り、アカウントに登録されているEメールアドレスを変更しました。」とメールが来ました。

そんなご要望はしていません。

謎のアドレスに変わっているじゃありませんかっ!( ;∀;)

それと、レビューありがとうございます。とかのメールが4件ありました。

購入していない商品のレビューを実名で入れるはずがない。怖い。



3PHA5f89FguVb5L1506489199_1506489260.jpg

これって、乗っ取りなの? 乗っ取られちゃったの?

焦りました。 

すぐに、アマゾンのカスタマーサービスに電話しました。

いろいろ聞かれまして、そりゃそうですよね。本人確認はだいじですから。

最近買ったものの注文番号と商品は何かとかまで聞かれましたよ。

利用できないようにすぐにクローズしてくれました。

翌日、アカウント取り戻しました。

直接の被害ははなかったです。よかった。



SyGunYrLh4J_soZ1506489294_1506489392.jpg

いろいろ調べると、乗っ取られたアカウントが詐欺出品に使用されることがよくあるそうです。

考えてみると、私のパスワードは単純なものでした。これってダメなのよね。(-_-;)

複雑なものにするとか、2段階認証設定にしたほうがいいみたいです。

アマゾンは便利なネット通販サイトという以上に、犯罪組織が狙ってくる個人情報の宝庫という認識をもたねばならいということでしょうか。

頭痛も吹っ飛ぶお話しでした。(;'∀')


この記事へのコメント
6956. きらちろママ   URL  2017/09/27 18:37 [ 編集 ]
えぇ~?アマゾンで・・・( ゚Д゚)
私もよく利用しているので、気をつけたいと思うけど、どうやって気をつければいいのでしょう。
パスワードを複雑にすると、自分で覚えられなし(-"-)
とりあえず、実害がなくてよかったですねε-(´∀`*)ホッ
でも、問い合わせをしたり面倒だったでしょ?

金木犀のニオイは、外猫の餌やりに行っている間、私もクラクラしていたのですが、昨日から治まってきたようです。
でも、温度や湿度や風向きの加減もあるのかな…。
うに子さんもお大事にネ。
6957. みかん   URL  2017/09/27 21:07 [ 編集 ]
わ 冗談かと思ってました
被害なくて よかったです
密林とは お付き合いがないので
心配ないですが 
あちこち 気を付けないといけませんね
偏頭痛 早く良くなりますように 
6958. ぢょん でんばあ   URL  2017/09/28 09:43 [ 編集 ]
こんにちは~。

私も春先にやられました。

しかも、私のアカウントを使って、不正な出品(販売する方です)を大量に行って、購入者をだましたんです。

解決には2か月近くかかりました。お金の被害はなかったけど、憂鬱で、憂鬱で。

うに子さんは何もなくてよかったですね。
6959. ふ~みんまま   URL  2017/09/28 10:30 [ 編集 ]
こわーーーい!!
被害を受ける前にすぐに手を打ってよかったですね!
明日は我が身・・・!
最近はバタバタしていてメールのチェックもロクにしてませんでした( ̄▽ ̄)
どこに悪者が潜んでいるか分かりませんね
気をつけましょうね!
6960. ゆめた   URL  2017/09/28 13:34 [ 編集 ]
こわい!
アマゾンも楽天も、よく利用をしています。
私もパスワードを、もっと複雑なものに変更せねば。
知っている人が巻き込まれるなんて(-_-;)ウーム

でも早めに気がついて、被害もなかったことは幸いでしたね。
教えてくれた、ありがとうございます。
6961. くまさつお母さま   URL  2017/09/28 17:50 [ 編集 ]
久しぶりにPC開けたら、なんというコトでしょー!
この間まで朝刊太郎がからすうりを乗せられてるわ…って笑っていたのに…。
あれはアマゾン乗っ取りの序章だったのねっ!きゃー!
早速お母さまもパスワード変更したわ。
ホントに被害が無くて何よりです。
わ子さんのシッポ、すごいことになってますネン!
アカウントドロボーはわ子さんやうにさんがパトロールしてるコト知らないのね!
このタワシのよーなシッポでゴリゴリされてしまえばいいのよっ!


6962. なっつばー   URL  2017/09/28 21:59 [ 編集 ]
わ~~~、大変だ、大変だ~~!!
私もしっぽ膨らんじゃうわ?
実害が無くって良かったですね。
ネットの世界のトラブルが、断然現実味を帯びて感じました。
アカウントが戻って良かったですね!

しかし、わ子ちゃん。
こんなにお尻尾が膨らむんですね~~。( *´艸`)
6963. うに子   URL  2017/09/28 22:39 [ 編集 ]
きらちろママさん
そうなんです。パスワード複雑にすると忘れちゃうし困ります。
問い合わせはそんなに面倒ではなかったのですが、対応した担当者が淡々とロボットみたいで怖かったですわ。(^-^;
トラブル対応は日常茶飯事なんでしょうね。
金木犀の香りがだいぶ薄れてきました。
今年は短かったのでよかったです♪
6964. うに子   URL  2017/09/28 22:48 [ 編集 ]
みかんさん
ネット通販って便利ですが、こういうことも起こるのですね。
焦りました。冷静にならないとね。
でも今回思ったのですが、私はオレオレ詐欺に引っかかりやすいタイプのような気がします。
ほんとそのときパニックになったの。( ;∀;)
頭痛は長引いています。痛いの~。
6965. うに子   URL  2017/09/28 22:55 [ 編集 ]
ぢょん でんばあさん
それは大変でしたね。( ;∀;)
まさか自分の身に降りかかって来るとは思いませんよね。
解決に2ヵ月もかかったのですか・・。
後味悪いし憂鬱な気持ちわかります。
アカウントを乗っ取られた人も被害者です。
6966. うに子   URL  2017/09/28 23:02 [ 編集 ]
ふ~みんままさん
メールチェックは必ず毎日した方がいいですね。
今回すぐわかったからよかったけど、忙しくてPC開かなかったらどうなっていたかわかりません。
カスタマーサービスは年中無休24時間対応みたいですから何かあったらすぐ直接電話ですね。
6967. うに子   URL  2017/09/28 23:28 [ 編集 ]
ゆめたさん
他人事ではないんだなぁと今回思いました。
アマゾンにはセキュリィティーをもっとしっかりやって欲しいけどイタチごっこなんでしょうね。
実名でレビューが入っていたのには驚きました。
そんなことありえないですよね。(-_-;)
すぐ削除しました。
6968. うに子   URL  2017/09/28 23:46 [ 編集 ]
くまさつお母さま
悪い人間っているんですね。。
他人のアカウント盗んで詐欺をする奴なんてきっと地獄に堕ちるわ。
わ子のシッポタワシは針のように鋭く硬いのよ。
とっても痛いの。
ドロボーの背中にマジでゴリゴリしたいです。(-"-)
6969. うに子   URL  2017/09/28 23:53 [ 編集 ]
なっつばーさん
私もシッポがあったら爆発してました。
こんなこともあるので、気をつけてくださいね。
わ子のシッポは可愛いです。
膨らむとタワシのようなブラシのようなほんとうに可愛いんですよ~。( *´艸`)
親バカでほんとすみません。
6970. Gavi&TibiTibiはなび   URL  2017/10/12 18:42 [ 編集 ]
こちらにごめんにゃ。
わ子ちゃんの食欲が出ますように。
うにちゃんのうんちくん、いいウンチくんになりますように。
アタシのこと、アタシたちのこと気にかけてくれてありがと!
アタシもお家に早く帰りたいよ・・・
みんにゃ元気でにゃ!
6971. うに子   URL  2017/10/13 20:08 [ 編集 ]
Gavi&TibiTibiはなびちゃん
うにやわ子のことまで心配してくれてありがとう。
Gaviちゃんのお出かけ中のおねえさんが心配だよ。
TibiTibiはなびちゃんがおねえさんのこときっと守ってくれるよね。
大丈夫だよね・・?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://uniwako.blog.fc2.com/tb.php/657-73793b2f
プロフィール

うに子

Author:うに子

最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR