FC2ブログ
茶白のうに♂とヘンテコ顔わ子とハンドメイドな日々
野猿峠はハワイ
DSCN7687.jpg

この冬はやはり暖冬ですね。
実家のある新潟も雪は少なかったです。



DSCN7669.jpg

それでも朝、目が覚めたら室温3℃。
あたたかい布団で寝ていなかったら凍死するレベルですかね?
古い家なので隙間だらけ。
体感温度は外とそんなに変わりません。
もう寒くて寒くて、暖房のある居間以外は極寒でした。(;´Д`)



DSCN7680.jpg

雪かきもしました。
雪国の暮らしは大変です。
ですが、雪景色は美しかった。
ほんとうに綺麗なんですよ!
写真撮るの忘れましたわ。(^^;)



DSCN7727.jpg


さて。。 新潟上越アラスカから野猿峠ハワイにある、自宅に帰って来ましたらその暖かさに感動いたしました。
なんてあたたかいんだろう。(^-^)



DSCN7754.jpg

野猿峠の寒さなんか、新潟の寒さに比べればたいしたことないです。
もっと節電出来きそうな気がしてきました。



DSCN7750.jpg

私の留守中、うにはいろいろとやらかしてくれたみたいです。
(-_-;)
手がかかる猫だと、夫は嘆いておりました。

歳をとってくると人も動物も今まで出来たことがだんだんと出来なくなってきますね。
実家の母も歩行が困難になって、トイレに行くのがやっとの状態。
転倒したらまず骨折ですから私も気が抜けませんでした。
今は姉の家とショートステイを行ったり来たりの生活ですが、そろそろ施設での生活になりそうです。
更に夫の母は大晦日に脳出血、正月明けに手術をして現在入院中。
いろいろあります。(;・∀・)



DSCN7763.jpg

お正月も成人の日も過ぎて、いつもの日常に戻りました。
なんだかほっとします。


この記事へのコメント
7903. ワタシ   URL  2019/01/14 21:40 [ 編集 ]
お帰り。
無事で良かった。
生きていると色々あるよね・・。
そろそろ私たちも当事者になるかもよ・・・。  






7904. GAVI&TibiTibiはなび   URL  2019/01/14 22:47 [ 編集 ]
おかあさま、うに子おねえちゃんが来てくれてうれしかったと思うですよぉ!
おねえさまも大変だと思いますが、お近くにいらっしゃるようでよかったです。
だんなおにいちゃんのお母様が!
それは大変だったです。
どうか障害が残られませんように。
うに子おねえちゃんのお母様もだんなおにいちゃんのお母様もいい方向へすすまれますように。

おねえのハハは、2011年にノーコーソクでそれまでとはまったく違う生活になって・・・施設で暮らしていますが・・・
自分が一番しあわせだった?秋田の女学生時代に戻ってしあわせな世界で暮らしているみたいです・・・
それなりに・・・しあわせなんだと思うですよぉ。

うに子おねえちゃん、お母様、だんなおにいちゃんのお母様と続かれて・・・いろいろと大変だと思いますが、がんばりすぎずにがんばられるですよぉ!

・・・うにちゃん?何したですかぁ?(*≧u≦)
お話楽しみですよぉ。
7905. ふ~みんまま   URL  2019/01/15 08:59 [ 編集 ]
うに子さん、おかえりなさい*\(^o^)/*
そうですか、新潟も例年よりは暖かいとはいえ
やっぱり寒いのですね
お母さんのことも心配ですし、義母さんも大変でしたね
冬の寒い時期は家の中でも寒暖差のせいで高齢者にとっては
危険なことが多いですよね
今日はこちら地方では小正月
やっと普段の生活に戻り私もホッとしています
7907. うに子   URL  2019/01/15 17:14 [ 編集 ]
ワタシさん
長生きし過ぎるのもしんどいと思う。
でもこればかりはどうしようもないですから。
自分の老後はあまり考えたくないです。
7908. うに子   URL  2019/01/15 17:26 [ 編集 ]
GAVI&TibiTibiはなびちゃん
実家の母も義母も超高齢ですから、家族みんな心の準備みたいなのはあると思います。
おねえさんのお母さまは若返ったのですね。
タイムスリップされたのね。
しあわせな世界で暮らしていらしてよかったです。
寿命は神様にしかわからないから、そのときが来るまでなるべく幸せでいいお顔で暮らして欲しいですよね。

うにのやらかしたことはナイショ。
お掃除、お洗濯いろいろ大変でしたのよ。
(;´д`)トホホ
7909. うに子   URL  2019/01/15 17:42 [ 編集 ]
ふ~みんままさん
家の中が寒くて嫌でした。
冬に帰ったのは久しぶりでしたので、こんなに寒かったのかと驚きましたよ。
あの家で育ったのにね。(^^;)
寒いお風呂には入りたくなかったので近くの温泉に行きました。
寒暖差は身体によくないですね。

変わり映えしないいつもの暮らしが一番幸せだわぁ~。(^-^)
7910. BUSYBEE-G   URL  2019/01/15 21:24 [ 編集 ]
可愛い猫ちゃんたちに仕事の疲れが癒されました。有難うございます。気温差の激しいところの移動、お疲れさまでした。風邪などひかないように。また、猫ちゃんたちを眺めさせていただきます。
7912. なっつばー   URL  2019/01/16 02:06 [ 編集 ]
お母様、頑張っておられますね。
そしてお母様を支えてるお姉さまやうに子さんも。
お留守番を頑張ってるうにさんや、わ子さんもね~~。
あ、ご主人様も。(*^。^*)
お義母様も早く様態が落ち着くとイイですね。
高齢になって出来なくなることが多くなるのは致し方ないことです。
誰だって自分の力だけで立っていたいと願っているはずですもの。
お疲れさまでした。
疲れた体を休めてくださいね。
風邪ひいちゃいますよ。
7913. きらちろママ   URL  2019/01/16 02:16 [ 編集 ]
お母さまのお世話お疲れ様でした。
老々介護なんて言葉を聞くたびに、大変だなぁと思いながらも、どこかで他人事のような響きだったのが、私も老々介護をして身に沁みました。
それに、田舎の家はやっぱり寒いですよね。
家の中で、暖房の効いているところと効いていないところの寒暖差が大きくて、脳卒中になる危険性もよくわかります。
でも、田舎の人たちはそんな家でずっと暮らしていても、私たちも暮らしていたんですもんね。
関越こえて、平野にでるとハワイですよね~!!
ダンナ様のお母様も大変ですね。

うにちゃんのこと、心配が予言に?(;゚Д゚)
うにちゃん、穴があったら入りたいって?
穴があってよかったね~(^_^;)

キジオにお悔みコメントありがとうございました。
お疲れなのに、驚かせてごめんなさいね。
もう10日経ちました。
キジオを捕獲するときに、キジオは最期の力を振り絞って、私の指を穴が開くほど噛んだのですが、傷は治っても痛みがあって、痛みが愛おしいです。
7914. ピオの父ちゃん   URL  2019/01/16 05:25 [ 編集 ]
人間だもの・・・。人生を卒業するまで、毎日が修行ですね。e(^。^)g_ファイト!!
7915. みかん   URL  2019/01/16 13:33 [ 編集 ]
おかえりなさーーい ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ホント 年取ると いろいろありますね
続く時は あっちも こっちも
何より 自分が元気で お世話できたのが
よかったです
後悔しないように がんばりましょうね (*^。^*)
7916. ゆめた   URL  2019/01/16 14:24 [ 編集 ]
うにちゃん、やらかしちゃったですか。
年を取ってくると、若いころとは違いますよね。
自分の身でもって、感じています(^^;
うちも母親が後数年で80歳に。
きっと言わないだけで、一人暮らしの生活にはいろいろと不安や支障もあると思います。
うに子さんのお母さまもですが、ご主人のお母さまも大変でしたね。
お疲れさまでした。
お姉さまとうに子さんがいてくれるお陰で、お母さまも心強いと思います。

しかし
東京はここ数日寒くてしかたないと感じていたのですが、そんなのはへのカッパだったのですね。
(今どきこんな表現するヤツいるのだろうか・・)

本当にいつもの日常がホッとしますね。
7917. ひかり   URL  2019/01/16 20:53 [ 編集 ]
結構、積もってるように思えるんだけど
それでも例年よりは少なめなんですね。

出来てたことが出来なくなっていく・・
切ないですね。
親はいつまでも元気で変わらず居てくれるような気がするけど
やっぱりそんなわけにはいかないですね。
自分も年をとって物忘れが多くなったり
常に体のどこかが痛かったり・・
頑張りがきかなくなったり。。

ご家族の皆様、お大事にしてさしあげてくださいね。
うに子さんもご自愛くださいね(*^-^*)
7918. うに子   URL  2019/01/17 22:39 [ 編集 ]
BUSYBEE-Gさん
コメントありがとうございます。
うちの猫でもお役にたてるのですね。
嬉しいです♪
更新は滞っていますが、お時間のあるときにでもまた見てくださいね。(^-^)
7919. うに子   URL  2019/01/17 22:47 [ 編集 ]
なっつばーさん
母はずっと一人暮らしで頑張っていたのですが、さすがにもう無理ですね。
認知の症状も少し出てきました。
私はほとんど役にたたなくて・・。(^^;)
お風呂は姉が手際よく入れてました。
姉にはかないませんわ。
7920. うに子   URL  2019/01/17 22:54 [ 編集 ]
きらちろママさん
きらちろママさんのお気持ちを思うとなんとも・・。
心の準備もないまま、キジオくんとの突然の別れはほんとうに辛かったと思います。
何も力になれなくてほんとうにすみません。
たくさんの猫さんのお世話もあるから身体は大事にしてね。
無理しすぎないようにしてください。
7921. うに子   URL  2019/01/17 23:03 [ 編集 ]
ピオの父ちゃんさん
そうですね。
なんとか頑張らねば。
今はそれ相応の冴えない人生送ってます。(^^;)
修行はだいじですよね。
で?なにしたらいいんですかね?
7922. うに子   URL  2019/01/17 23:09 [ 編集 ]
みかんさん
この歳になるといろいろありますが、これからもっと何か起こりそうです。
今年は波乱の予感。
後で後悔しないようにしたいと思います。
これからも、一言アドバイスお願いいたします。(^-^)
7923. うに子   URL  2019/01/17 23:29 [ 編集 ]
ゆめたさん
うにはいろいろやらかしました。
でも仕方がないですよね。
だって、猫だもの。(^▽^;)
ゆめたさんのお母さまはまだお若いです♪
お母さま頑張っていらっしゃるのですね。
でも一人暮らしはやっぱり心配ですよね。
うちの母は90過ぎましたが、最近まで一人で暮らしていました。
気を張っていると頑張れるのでしょうか?
家族と同居している人の方が認知になったり、弱ったりされているような気がします。

へのカッパ。私も使います♪
7924. うに子   URL  2019/01/17 23:39 [ 編集 ]
ひかりさん
私も物忘れやがんばりがきかなくなりました。
電車に乗ると、席を譲られるんじゃないかとドキドキするの。(^^;)
自分がそんな歳だなんて信じらないんです。
まだタミーちゃん人形と遊んでいるのにね。(;´∀`)
おばさんだけど精神年齢は成長しないでまだ小学生。
怖いですね。(-_-)
7925. もちゅみ   URL  2019/01/17 23:54 [ 編集 ]
ご実家は新潟なんですね
はじめのほうの画像
外の景色めちゃくちゃ寒そうです
葉っぱにツララがこんなに!びっくりしました
ご実家のお母さまはおトイレに行くのがやっとな
感じなんですね
そろそろ施設のほうがよさそうなんですね
叔父に伯母がそんな感じで
伯母のほうは今施設を探しているようです
(伯母のほうはなかなか見つからないらしくて)
お母さまもいいところが見つかるといいです
義母さまも入院中ということで
色々お見舞いやお世話など大変かと思います
うに子さんも体に気を付けてくださいね~
うにちゃんうに子さんがいなくってさみしかったかな?
色々やっちゃったんだ
7926. モゥルママ   URL  2019/01/19 10:05 [ 編集 ]
おかえりなさい~。
ウチもうに子さんと同じような感じなので、大変さがよく分かります。
母が倒れた時に何も考えずに同居したけど、こんなに大変になるとは・・・
自分も年を取るけどそれ以上に親は年寄りなんですよねぇ。
これ以上母の状態が悪くなるようならウチも施設を考えなきゃ・・・
7927. うに子   URL  2019/01/19 18:24 [ 編集 ]
もちゅみさん
雪が少ないだけでもよかったです♪
除雪も市がしっかりやってくれます。

施設探し大変ですよね。
姉もいろいろあたっているようですが、入居待ちが多すぎて大変みたいです。
うには私がいてもいなくてもいろいろやらかします。
でも仕方がないですよね。
手がかかってもまだまだ元気でいて欲しいです。
7928. うに子   URL  2019/01/19 18:29 [ 編集 ]
モゥルママさん
モゥルママさんも大変なんですね。
私はときどき帰るだけなので、同居されている方に比べるとぜんぜん楽なんです。
介護は無理しちゃいけませんよね。
施設にお願いする選択も私はいいのかなと思います。
お互いのために。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://uniwako.blog.fc2.com/tb.php/777-275c65d2
プロフィール

うに子

Author:うに子



最新記事
月別アーカイブ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR